早期リタイア支援プロジェクトFIREで大人買い「ホイッスル」で胸が熱い

こんにちは!

 

最近はサッカーが熱いですね⚽

 

ワールドカップ出場に近づく大一番で見事サウジアラビアに勝利しました。

 

最近サッカーに何気に夢中になっている私はアオアシに続いて新たに「ホイッスル」を大人買いしてしまいました(笑)

 

ホイッスルは樋口大輔の漫画作品

f:id:early-retirement-project-fire:20220207174711j:plain

ホイッスルは1998年から2002年まで週刊少年ジャンプで連載されていました。

 

作者は樋口大輔ですが、この方はたしか女性なんですよね!

 

絵のタッチは優しく丸みを帯びているのが特徴です。

 

サッカー漫画のテニプリみたいな感じでイケメンキャラクターが多く、女子の中でも人気となった作品でもありました。

 

進研ゼミでもオススメの漫画で取り上げられた

このホイッスルですが主人公のひたむきな努力によって仲間の意識が変わり、環境も変わり、大きく成長していくのが特徴です🐯

 

その真っ直ぐな主人公「風祭翔」の姿は学ぶべき部分は多く、進研ゼミでもおすすめの漫画として取り上げられたことがありました。

 

学校編と選抜チームの2部構成

ホイッスルはサッカー漫画でよく描かれる対校試合が中心でした。

 

ここでは桜上水中学校のメンバーたちが描かれています。

 

はじめはこのまま優勝まで描かれると思いきや、途中から作風が変わり、選抜チームメインでのストーリーに切り替わります。

 

これまで特徴はあるもののパッとしなかった部活のメンバーを見限り、選抜チームで魅力的なキャラクターが一気に増えることになります。

 

人気ナンバー1の佐藤成樹(シゲ)の登場回数が減る

シゲ

しかし、当時の人気キャラランキングでも圧倒的に指示を集めていた佐藤成樹(シゲ)の登場回数は極端に減ります😿

 

彼はサッカーセンスの塊であったものの、どこか冷めたちゃらんぽらんな態度をいつも見せていました。

 

そのため桜上水の監督である松下が彼の招集だけ断ったという背景があります。

 

しかし、シゲはここでは終わりませんでした。

 

はじめての悔しさを抱えて彼は自分を追い込むことにします。

 

選抜チームの最後の試合ではこのシゲが中心となった関西選抜が主人公が所属する東京選抜の前に立ちはだかることになるんです。

 

人気ナンバー2の椎名翼はメインキャラに

一方でシゲと同じように人気を集める椎名翼はメインキャラクターに昇格。

 

東京選抜からは主人公の理解者として様々なアドバイスをくれます。

 

ビジュアルは女の子のようにと通っているのですが、かなり毒舌というキャラクターであったことも魅力でした。

 

ホイッスルはアニメのボイスリメイク版がつくられた


www.youtube.com

 

最近はホイッスルのアニメが再び放送されていました。

 

ボイスリメイク版となっており、当時とは声優さんが異なっています。

 

これには諸事情があるのですが、私には語れません🐼

 

早期リタイア支援プロジェクトFIREが大盛り上がり

最近になって早期リタイア支援プロジェクトFIREに参加してくるメンバーが増えました!

 

なんかすごい広告が流れているみたいですね💦

 

私も新しい人たちに負けていられないなと思います♪